[和訳] Waiting for Love-Avicii

今回は世界的人気DJのAviciiのWaiting for Loveを日本語に訳していきます。最近はこの曲の日本語版が歌われたり、TikTokでカマキリダンスの音源として使われている原曲なので耳にした人も多いと思います。

 

 

youtu.be

 

[Where there's a will]

意志があると

[there's a way, kind of beautiful]

道が開ける、なんか素晴らしい

[And every night has its day, so magical]

どの夜にもそれぞれの日があるって不思議だな

[And if there's love in this life]

この人生に愛があるのなら

[There's no obstacle that can't be defeated]

打ち破れない障害はない

[For every tyrant, a tear for the vulnerable]

どんな暴君には弱き者たちへの涙を

[In every lost soul, the bones of miracle]

失われた魂のもとには奇跡の骨が

[For every dreamer, a dream, we're unstoppable]

夢追い人たちには夢を、俺たちは止まらない

[With something to believe in]

信じるものがあるから

[Monday left me broken]

月曜日は俺をぼろぼろにした

[Tuesday, I was through with hoping]

火曜日には、期待するのをやめた

[Wednesday, my empty arms were open]

水曜日には俺の空っぽの両手をあけて

[Thursday, waiting for love, waiting for love]

木曜日には愛を待つんだ

[Thank the stars, it's Friday]

星に感謝する金曜日

[I'm burning like a fire gone wild on Saturday]

燃え尽きる炎のように生きる土曜日

[Guess I won't be coming to church on Sunday]

日曜日には教会に行かないだろうな

[I'll be waiting for love, waiting for love to come around] 

愛を待つよ、俺のほうに来る愛を

 

[We are one of a kind, irreplaceble]

俺たちはみんな代わりの効かない存在で

[How did I get so blind and so cynical]

どうしてこんな盲目で嫌味なやつになってしまったんだろう

[If there's love in this life, we're unstoppable]

もしこの人生に愛があるのなら、俺たちは止まることはない

[No, we can't be defeated] 

俺たちが敗れることはない

[Monday left me broken]

月曜日は俺をぼろぼろにした

[Tuesday, I was through with hoping]

火曜日には、期待するのをやめた

[Wednesday, my empty arems were open]

水曜日には俺の空っぽの両手をあけて

[Thursday, waiting for love, waiting for love]

木曜日には愛を待つんだ

[Thank the stars, It's Friday]

星に感謝する金曜日

[I'm burning like a fire gone wild on Saturday]

燃え尽きる炎のように生きる土曜日

[Guess I won't be coming to church on Sunday]

日曜日には教会に行かないだろうな

[I'll be waiting for love, waiting for love to come around]

愛を待つよ、俺のほうに来る愛を

 

 

leave-名詞-形容詞

よく使われる構文ですね!”名詞を形容詞の状態にしておく”みたいなイメージです。

この歌詞の中では過去形のleftで使われており、meをbrokenな状態にしたという意味で使われています。ほかにもleave me aloneで”ほっといてよ”みたいな感じで使えますね!

 

なんだか人生に疲弊しきったような、切ない雰囲気を含んだ歌詞ですね、、、Avicii自身が自殺という形で亡くなってしまっているので、彼の気持ちが含まれていたのかなと考えてしまいますね、、、

けどこんな切ない内容をこんなかっこいいダンスミュージックに仕上げるのは本当にさすがとしか言いようがないですね!カマキリダンスとかから知った人も、この曲を好きになってくれるよう願います!

AmazonミュージックやCDはこちらから!https://amzn.to/45FWLDx